国語辞典とAI2024年02月09日 17時50分

今日、小学生の国語辞典を開いてみた。
どの言葉、どの漢字もわかるものばかりではないか!
よくここまで勉強してきたなあ~
えらいもんだ。
(*´▽`*)



しかし、AIならば数分?数秒?で学習してしまう。
しかも、忘れることがない。
計算だってちょちょいのちょいだ。
なんなら、人生相談だって受けて立つ優れものだ。

人は覚えるために生きているのではない。
計算ができるようになるために生きているのではない。
それがためならば、全員がAIに代わってもらった方がよい。

アイヌのあばあさんが
”人は苦労するために生まれて生きているんだよ”
と言っていたと記憶する。
そういうことだなと思う。



かぼちゃのおばあちゃん


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jyomon.asablo.jp/blog/2024/02/09/9657783/tb

カウンター

カウンターカフェ