米?麦?さとうきび?どれがいいんですか?2026年06月02日 19時33分


塩尻の方に向かっていましたら一面の麦畑です
いやー 米を作ってほしいんだけどなあ
米を安く買えるようにしてほしいんだけどなあ


麦と米を食べて養える人数を比べたら
米の方がだんぜん多いのではないか?
ネットで調べたらこんなのがでてきました

ーーーーーーーーーーーーーーーー
国連食糧農業委員会FAQ1977年データ
単位面積当たりカロリー量(kcal/年/m2)
米:2230、520
麦:1715、460
さとうきび:6740、1820
左 燃料補助的農業、右 非燃料補助的農業
ーーーーーーーーーーーーーーーー

やや
いろいろ検索していたら変な記事を見つけました
農林水産省は今年から水田の米作から麦や大豆などへの
転作に補助金をだすようにするようです


やや
ありえんですねー
農林水産大臣は東北の出身でしたね
票集めの施策でしょうか???
米の値段もうまいこと上げたままにしてますね
( ̄ー ̄)

カウンター

カウンターカフェ