米?麦?さとうきび?どれがいいんですか?2026年06月02日 19時33分


塩尻の方に向かっていましたら一面の麦畑です
いやー 米を作ってほしいんだけどなあ
米を安く買えるようにしてほしいんだけどなあ


麦と米を食べて養える人数を比べたら
米の方がだんぜん多いのではないか?
ネットで調べたらこんなのがでてきました

ーーーーーーーーーーーーーーーー
国連食糧農業委員会FAQ1977年データ
単位面積当たりカロリー量(kcal/年/m2)
米:2230、520
麦:1715、460
さとうきび:6740、1820
左 燃料補助的農業、右 非燃料補助的農業
ーーーーーーーーーーーーーーーー

やや
いろいろ検索していたら変な記事を見つけました
農林水産省は今年から水田の米作から麦や大豆などへの
転作に補助金をだすようにするようです


やや
ありえんですねー
農林水産大臣は東北の出身でしたね
票集めの施策でしょうか???
米の値段もうまいこと上げたままにしてますね
( ̄ー ̄)

漢字もひらがなもカタカナも書き順ってありますね2026年06月03日 18時33分

ふと
字の書き順が気になりました
人は字を紙に書きますが
AIは完成形だけ表示します
パソコン入力だと人も完成形だけですね


おおむね
字の書き順は人にだけ関係があるわけですね
上から下へ 左から右へ
書くんだよ そう言われて覚えました
腕や指の筋肉や関節の動かし方
おそらく書き易さの理にかなっているのですね


筆の習字 それに行書に草書
これらは書き順でなりたっていますね


ヒューマノイドロボットも習字はできるでしょうが
筋肉か関節とは無関係ですね
文字は人間のものだと思います
( ̄ー ̄)
といいますか
AIに文字は不要なんだと思いました
( ̄ー ̄)

海苔はパリパリがいいです2026年06月04日 18時08分

海苔はパリパリがいいです

お酒はぬるめの燗がいい
肴はあぶったイカでいい
(八代亜紀 舟唄)


パリパリの海苔にお醬油をつけて
ご飯を巻いて食べる!
おいしいです


でもパリパリの海苔も
うっかり5分ほども
外に置いたままにするとしんなりとしてしまいます


うーむ
いつから海苔にパリッとを求めるようになったのでしょう
子供のころの海苔はパリッとしていたのでしょうか
はなはだ 疑問を感じます
海苔はパリッとでなくていいです
( ̄ー ̄)

梅干しは自分で作ってみるじゃんね2026年06月05日 16時40分

スーパーで売ってる梅干しの9割は中国製です
中国製が嫌だというわけではありません


ですが
どのように梅を作って採ったのか
はたまた
どのように漬けたのか
心配があり買いたくないのです


一方
国産の梅干しの値段はとっても高いのです!
一粒100円!いくらなんでも高いですよね!
国民から梅干しを取り上げるつもり!?



そこで
考えました
自分で梅干しを作ればいいじゃん!
美味しくなくても我慢します
国産梅&自作なんですから!
食するになんの心配もないのですから


梅干しを自作しましょう!
( ̄ー ̄)

梅干しを作る容器を購入しました2026年06月06日 19時22分

梅干し自作の第一歩
梅を漬ける容器を購入しました

・黄色っぽいプラスチックの樽
・茶色のたこつぼ風の陶器
・白いホーローの深鍋風


黄色っぽいプラスチックの樽を購入しました
まずは一歩ですね
( ̄ー ̄)/

食料品が値上がりしている理由が分かった気がします2026年06月07日 15時12分

コンビニでおにぎりやサンドイッチを買おうとすると
あまりの値段の高さに買うのをやめてしまいます
トホホ
(´-ω-`)


ツナおにぎり185円くらい消費税10%を足すと200円を超えます
サンドイッチ365円くらい消費税10%を足すと400円を超えます
( ̄ー ̄)


食料品の消費税10%がなくなると
200円台や400円台から100円台や300円台になります
それでも以前に比べてすごく高いのですが
消費税がゼロになって
下がったな! と思えるはずです



売る側のねらいはまさにここです!
”下がったな”です
食料品の消費税ゼロになると下がったと思うのだから
今は値段を上げるチャンス!
そう思って値段を上げていると思います



とにかく全ての食料品の値段が上がっています
売る側にしたら値上げの理由はなんでもいいんです
とにかく値上げすることが今は大事なんです
(-_-メ)


※ですから
 食料品の消費税をゼロにしてもらわなくてはなりません
 売る側の思うつぼではあるんですが
 給付金では値上げ分の足しにはおそらくならないでしょう
(--〆)

カウンター

カウンターカフェ