お墓じまいの相談でお寺をまわりました2026年05月31日 21時03分

お墓じまいは”改葬というのですね
お墓参りができなくなる
お墓じまいですね


今あるお墓のお寺
永代供養をしてもらうお墓のお寺
に行きました


今のお墓のお寺で「納骨証明書」
永代供養のお寺で「引受証明書」
二つの証明書を今のお墓の役所に持っていって「改葬証明書」をもらい
その証明書を永代供養のお寺に持っていって「納骨」ができます


近年 お墓じまいの相談が多いそうです
納骨相談の4割はお墓じまいの相談だとのことでした
改葬のだいたいの流れは分かりました
( ̄ー ̄)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://jyomon.asablo.jp/blog/2026/05/31/9857615/tb

カウンター

カウンターカフェ